どうもお久しぶりですMTG初心者の中の人です(´・ω・`)
今回は宝船の巡航/Treasure Cruiseと時を越えた探索/Dig Through Timeを比較し考えてみました
なぜ? いやリクエストがあったからだようん
初心者にコンナこと考えろっておかしい話だよねー

まずカードを見てみましょう
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。


Dig Through Time / 時を越えた探索 (6)(青)(青)
インスタント

探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。それらのうちの2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

金玉とDig(ディッグ)ですね

たしか中国語で金玉と書かれていたから金玉になったような・・・

とりあえず私はスタンダード環境はわからないのでなんとも言えません・・・
レガシーではどちらを採用するのかは難しいところですがTreasure Cruise / 宝船の巡航が採用されることが多い傾向のようです

①個人的な考えについて

まず2枚を比較してみましたみました(初心者視点)
・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント
・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2
・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ
・どちらも青

そして1項目ずつ私的な視点で考えてみた

「・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント」
これだけを見ると探索のほうが使いやすそうですね・・・
なんせ相手のターンにマナ払えばインスタントタイミングで打てるしスタックに載せることも可能なのですから・・・(まあ・・・青2あれば対抗呪文も打てるんですが)

「・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2」
多分レガシーにおいてこれがでかいと思います
色の縛りもそうですが1マナと2マナでは自分のターンに使うときや相手のターンにマナ残すのに1マナ残すか2マナ残すかでは難度が違ってくると思います
対抗呪文ではなく呪文貫きやらもみ消し(これはチガウ意味でかな・・・)の1マナ打ち消し呪文がレガシーではやるのはやはり早期決着がつきやすいレガシーだからかと思います その分ターンが少ない=出る土地も少ないですからね

「・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ」
まず宝船には替えがきくカードがあんまりないと言う点と実質青1マナで3枚も引けるという点であります
探索は青が入るデッキには渦巻く知識(ブレスト)があるためこちらで十分という声も多いようです
青2払うくらいなら青1だけで3枚引いてさっさと打ち消しやらコンボに繋ぎたいカードをさっさと手札に持ってきたいコンボデッキの中でも早く起動したいデッキに入れるという感じがいいようですねえ・・・
探索のほうが7枚から2枚選べるんだからこっちのほうがいいじゃんとは思いますがやはり青2マナは結構辛い人が多い模様です

「・どちらも青」
これは仕方なしにFowの餌にする事ができるってことだけですはい

じゃああなたはどちらを採用するんですか?って?
私は多分Treasure Cruise / 宝船の巡航を採用するでしょう

・何故か?
私のデッキは7枚の中から2枚選ぶより3枚ドローしたほうがいいというデッキが多いのと
やっぱりインスタントでも青2マナは辛いですそれなら1マナのほうがいいです(タッチ青ならなおさら)
ちなみに私のメインデッキにはどちらも入りませんもし入れるならサイド後にやり方を1点に絞ることになったりします メインから入れるなら探索2枚程度でしょうか・・・
サイド後にやり方を一点に絞るならば探索2枚くらい入れようと思えば・・・
あととりあえず探索1200円とか1500円とかするのに金玉は100円あれば買えるしコストパフォーマンスがいいというか
今のうちに買っておけば多分2、3年後には1枚500円くらいになってそう・・・(ギタクシア派の調査みたいにさ)

・(自分なりの)結論
レガシーでは青1マナで優秀なカードが多いのに対し効果は優秀でも青2マナ払うくらいなら青1マナの渦巻く知識を入れたほうがいいと言う人が多いと言うこと
やっぱり探索は渦巻く知識には勝てなかったよ・・・ということ

展開が早い、さっさとコンボ起動したいデッキやらのさっさとドローしたいし青1マナじゃないとその後のコンボ起動が次ターンになるというデッキなどにはTreasure Cruise / 宝船の巡航

ゆっくり目のデッキやら、相手の怖いカードに対して撃ったり相手のターンに2枚をほぼ好きなものが持ってこれるというのはつよいしながーくなるデッキには時を越えた探索/Dig Through Time
って感じの解釈は私はしています(初心者視点)

やっぱり渦巻く知識があるのは痛すぎる探索・・・
手札破壊に対して打っても意味ないのとやっぱり青2マナ・・・(しかも墓地に6枚落ちていないといけない)
ただ相手の外科的摘出/Surgical Extractionに対して打って手札、デッキから追放されたくないカードを墓地から追放してってことも出来ますし(墓地6枚ならすべてなので探索を追放されますがね・・・)
これからが期待のコノ2枚・・・争いが止むのはいつなのでしょうか・・・

コメント