デュアルランド(デュアラン)について偽造とかそこら辺を考えてみた(´・ω・`)
2015年3月15日 TCG全般こんにちは
突然ですがわっしのTCG人生はMTGから始まり遊戯王、デュエマ、ヴァイスと進み結局はMTGに戻ってきて
「ああ・・・やっぱりMTGが一番楽しい・・・MTGをやめることはこれから(環境がやばいほどぶっ壊れるMOMAとかことがない限り)ないかな・・・」
昔TCGをやってた時に田舎だったのでカードショップという所がなくよく小学校の玄関前でTCGをやったものです(ほろほろ
その頃からの夢の「子どもたち~大人まで一緒に交流し遊べるカードショップを経営したい」とおもっていた思い出が蘇り
今からTCG(主にMTG)を頑張っているところであります。
一応専門学校に入るので学校も頑張りつつバイトして資産を集めるつもりです
レガシーは高いですからね(´・ω・`)
さて前置きが長くなってしまいましたが本題の
「デュアルランド」について考えてみようと思いましてね・・・
さてこの頃高騰を続けているデュアルランド
私も苦しめられている1人で・・・主は青黒が大好きなもんだから一番高いアンシーを買わざるおえないんですが
ショップで買うと36000~42000くらいで見るんですが
オークションだとちょい安く手に入るんですが
このデュアルランドって代物偽物がありましてね
なかなかオークションで買うのが怖くて怖くて・・・
日本にあるデュアルランドの90%が本物と先生(Homさん)は言ってたのですが
まあそんなにビクビクしてたらなにも始まらないのでオクで2枚アンシーを先日買いました
とりあえずデュアラン初心者の自分がやった確かめ方をここに書いておこうかなと
↓
①iPhoneのライトで表から、裏から照らして中に青い紙があるか隅々までチェック
②ほぼ新品のカードの真ん中に入れて色チェック
③カードを曲げてみる
④汚れ、傷、手垢のチェック
⑤センタリングチェック
①はライトを照らすと中に青い紙が入っていて、透けて裏が見えるという事を利用した判別方法らしいです
隅々まで透ければ次のチェック
②次に色チェックですカードの横が白ければいいのですが
私のは傷、汚れがあり黒かったり、茶色かったりでこの判別方法はむりでした
ショップで買ったNMとかEX+とかのカードならこれで判別出来るのではないでしょうか・・・
③これは自己責任でオネガイシマス
カードの上とカードの下を曲げてくっつけて戻すのです
コピーを貼っつけたりした場合は紙質が違うので折れてしまうそうです
ちなみにこれは折り目がつかずちゃんと戻りました
④私はオークションで買う時にきれいな物をあえて選ばずちょっときたないもの(年季の入ったもの)を選んでいます
きれいなものより汚れて年季の入ったデュアランのほうが偽物が少ない(自分は)と判断下からです
そりゃきれいな物のほうが価値が高いし使っててかっこいいですが 偽物よか汚いほうがマシです
手垢が一番本物に限りなく近いと思いますし
わざとつけた傷とやっててついた傷はすぐ見分けられるはずです
⑤これはわっしの先生(Homさん)から聞いたのでやってみたのですが
表のセンタリングと裏のセンタリングが一致していると本物の可能性が高いそうなので
やってみた感じです
これやったあとに先生(Homさん)に画像を送って判断してもらったのですが
1枚は本物濃厚でモウ一枚はこれから頼む感じです
やっぱりベテランにはかなわないよ・・・(´・ω・`)
と言うより1~5とブラックライトをやれば96%判別できると思います(自分は信じてる!)
~これからは作者の思ってることです~(聞きたくネーよってひとはブラウザバック!)
MTGを11年ぶりに復帰した自分は今レガシーを頑張ってやってる最中で
高いカードに唖然としながらもバイトをして頑張って買ってやっています
やっと2デッキが完成しそうで努力が実を結ぶって感じまで持ってきました
やっぱりレガシー参入できついのはデュアルランド、Force of will、不毛の大地、タルモのほぼ絶対的に使わないといけない土地や打ち消し、ビートダウンにはほぼ入るタルモゴイフの存在です
自分も苦しめられています...(誰がダンボール捨てたんだ?)
その中でもデュアランは再録禁止でもう市場に出回っている分しかありません
これからレガシーをやる方には超えなきゃいけない壁になっています
ここからは個人の考えなのですが
公式でレガシーとフォーマットが設定されているならデュアルランドは再録するべきだし企業にとってもメリットでしかない
レガシーというものすごく面白いフォーマットがあるのに多くの人が参入できないでいる
大半がデュアルランドの存在で 新規プレイヤーを呼び込めないのは勿体無い
再録はみんなのためでもあるし企業のためでもあるはずなのだ
デュアルランドの偽物が出回っている以上モウちょっとして本物にほぼそっくりな物を作れるような印刷技術まで発達してしまったら
カードショップも判別出来ず相場を守るために設定した再録禁止リストがゴミになります
もし本物と見分けがつかないものが出来るようになれば偽物が出回り
誰もショップで買わなくなり相場は崩れ レガシー大会も負けそうになれば
「そのデュアルランド本物ですか?」って言われ大会は大荒れ
本物でもジャッジが偽物と判断すればそのまま敗北
考えればこのままいけばこんな未来はそう遠くないはずです
最終的にデュアルランドが使えるフォーマット(レガシー、ヴィンテージ、EDH)は公式から排除されて
スタン、モダンしかしなくなるでしょう
回避する方法としては「物を作る人がいなくなる」のが一番いい方法でしょうがそれは100%無いと思います
$や円を偽造して作るよりはるかにローリスクだし一枚で何十万って物ですからね(P9とか)
デュアルランドだけではありませんモダンでも偽造があります
タルモゴイフ、ZENフェッチ、リリアナ、闇の腹心などなど
この頃はデュアルランドよりこっちを偽造したほうがよく売れると気づいたみたいですね
気をつけましょう
じゃあどうすれば偽造をほぼ無くせるのかということですが
何回も再録してシングル値段を下げるのが一番効果的なのです
偽造してお金得てもそれ以上にリスクを負いますよということを見せつけなければ意味ないのです
現に再録TCG王の遊戯王は再録しまくって1枚のカード単価がそれほど高くないためか偽造の話なんて皆無です(自分が聞いたのは1回くらいしかありません)
とりあえず再録禁止じゃないのに再録を渋るウィザーズ・オブ・ザ・コーストが一番頭オカシイのです
タルモゴイフだって今回もモダンマスターズでどこまで下がるかだし
レガシーでほぼ必須のForce of willとか不毛の大地は再録の「さ」の書き始めも無い
デュアルランドだって偽物がひどくなればレガシー、ヴィンテージが廃止される可能性があるのにウィザーズ・オブ・ザ・コーストはノータッチノーコメント
LEDやらタウロスと違ってデュアルランドはデッキにほぼ必ず入る物ですからなにか対策しないといけない時だというのに運営は動きません
しかもモダンマスターズは再販しませんとか言ってるしモウこのクソ運営は何考えてんだか・・・(ネクソンか?おぉん?)
とりあえず偽物問題は何とかしないと会社にも響きますし
レガシー消えたら非公式でやるしかありません
もうウィザーズ・オブ・ザ・コーストはモウそろそろ重い腰あげてくださいオネガイシマス(´・ω・`)
突然ですがわっしのTCG人生はMTGから始まり遊戯王、デュエマ、ヴァイスと進み結局はMTGに戻ってきて
「ああ・・・やっぱりMTGが一番楽しい・・・MTGをやめることはこれから(環境がやばいほどぶっ壊れるMOMAとかことがない限り)ないかな・・・」
昔TCGをやってた時に田舎だったのでカードショップという所がなくよく小学校の玄関前でTCGをやったものです(ほろほろ
その頃からの夢の「子どもたち~大人まで一緒に交流し遊べるカードショップを経営したい」とおもっていた思い出が蘇り
今からTCG(主にMTG)を頑張っているところであります。
一応専門学校に入るので学校も頑張りつつバイトして資産を集めるつもりです
レガシーは高いですからね(´・ω・`)
さて前置きが長くなってしまいましたが本題の
「デュアルランド」について考えてみようと思いましてね・・・
さてこの頃高騰を続けているデュアルランド
私も苦しめられている1人で・・・主は青黒が大好きなもんだから一番高いアンシーを買わざるおえないんですが
ショップで買うと36000~42000くらいで見るんですが
オークションだとちょい安く手に入るんですが
このデュアルランドって代物偽物がありましてね
なかなかオークションで買うのが怖くて怖くて・・・
日本にあるデュアルランドの90%が本物と先生(Homさん)は言ってたのですが
まあそんなにビクビクしてたらなにも始まらないのでオクで2枚アンシーを先日買いました
とりあえずデュアラン初心者の自分がやった確かめ方をここに書いておこうかなと
↓
①iPhoneのライトで表から、裏から照らして中に青い紙があるか隅々までチェック
②ほぼ新品のカードの真ん中に入れて色チェック
③カードを曲げてみる
④汚れ、傷、手垢のチェック
⑤センタリングチェック
①はライトを照らすと中に青い紙が入っていて、透けて裏が見えるという事を利用した判別方法らしいです
隅々まで透ければ次のチェック
②次に色チェックですカードの横が白ければいいのですが
私のは傷、汚れがあり黒かったり、茶色かったりでこの判別方法はむりでした
ショップで買ったNMとかEX+とかのカードならこれで判別出来るのではないでしょうか・・・
③これは自己責任でオネガイシマス
カードの上とカードの下を曲げてくっつけて戻すのです
コピーを貼っつけたりした場合は紙質が違うので折れてしまうそうです
ちなみにこれは折り目がつかずちゃんと戻りました
④私はオークションで買う時にきれいな物をあえて選ばずちょっときたないもの(年季の入ったもの)を選んでいます
きれいなものより汚れて年季の入ったデュアランのほうが偽物が少ない(自分は)と判断下からです
そりゃきれいな物のほうが価値が高いし使っててかっこいいですが 偽物よか汚いほうがマシです
手垢が一番本物に限りなく近いと思いますし
わざとつけた傷とやっててついた傷はすぐ見分けられるはずです
⑤これはわっしの先生(Homさん)から聞いたのでやってみたのですが
表のセンタリングと裏のセンタリングが一致していると本物の可能性が高いそうなので
やってみた感じです
これやったあとに先生(Homさん)に画像を送って判断してもらったのですが
1枚は本物濃厚でモウ一枚はこれから頼む感じです
やっぱりベテランにはかなわないよ・・・(´・ω・`)
と言うより1~5とブラックライトをやれば96%判別できると思います(自分は信じてる!)
~これからは作者の思ってることです~(聞きたくネーよってひとはブラウザバック!)
MTGを11年ぶりに復帰した自分は今レガシーを頑張ってやってる最中で
高いカードに唖然としながらもバイトをして頑張って買ってやっています
やっと2デッキが完成しそうで努力が実を結ぶって感じまで持ってきました
やっぱりレガシー参入できついのはデュアルランド、Force of will、不毛の大地、タルモのほぼ絶対的に使わないといけない土地や打ち消し、ビートダウンにはほぼ入るタルモゴイフの存在です
自分も苦しめられています...(誰がダンボール捨てたんだ?)
その中でもデュアランは再録禁止でもう市場に出回っている分しかありません
これからレガシーをやる方には超えなきゃいけない壁になっています
ここからは個人の考えなのですが
公式でレガシーとフォーマットが設定されているならデュアルランドは再録するべきだし企業にとってもメリットでしかない
レガシーというものすごく面白いフォーマットがあるのに多くの人が参入できないでいる
大半がデュアルランドの存在で 新規プレイヤーを呼び込めないのは勿体無い
再録はみんなのためでもあるし企業のためでもあるはずなのだ
デュアルランドの偽物が出回っている以上モウちょっとして本物にほぼそっくりな物を作れるような印刷技術まで発達してしまったら
カードショップも判別出来ず相場を守るために設定した再録禁止リストがゴミになります
もし本物と見分けがつかないものが出来るようになれば偽物が出回り
誰もショップで買わなくなり相場は崩れ レガシー大会も負けそうになれば
「そのデュアルランド本物ですか?」って言われ大会は大荒れ
本物でもジャッジが偽物と判断すればそのまま敗北
考えればこのままいけばこんな未来はそう遠くないはずです
最終的にデュアルランドが使えるフォーマット(レガシー、ヴィンテージ、EDH)は公式から排除されて
スタン、モダンしかしなくなるでしょう
回避する方法としては「物を作る人がいなくなる」のが一番いい方法でしょうがそれは100%無いと思います
$や円を偽造して作るよりはるかにローリスクだし一枚で何十万って物ですからね(P9とか)
デュアルランドだけではありませんモダンでも偽造があります
タルモゴイフ、ZENフェッチ、リリアナ、闇の腹心などなど
この頃はデュアルランドよりこっちを偽造したほうがよく売れると気づいたみたいですね
気をつけましょう
じゃあどうすれば偽造をほぼ無くせるのかということですが
何回も再録してシングル値段を下げるのが一番効果的なのです
偽造してお金得てもそれ以上にリスクを負いますよということを見せつけなければ意味ないのです
現に再録TCG王の遊戯王は再録しまくって1枚のカード単価がそれほど高くないためか偽造の話なんて皆無です(自分が聞いたのは1回くらいしかありません)
とりあえず再録禁止じゃないのに再録を渋るウィザーズ・オブ・ザ・コーストが一番頭オカシイのです
タルモゴイフだって今回もモダンマスターズでどこまで下がるかだし
レガシーでほぼ必須のForce of willとか不毛の大地は再録の「さ」の書き始めも無い
デュアルランドだって偽物がひどくなればレガシー、ヴィンテージが廃止される可能性があるのにウィザーズ・オブ・ザ・コーストはノータッチノーコメント
LEDやらタウロスと違ってデュアルランドはデッキにほぼ必ず入る物ですからなにか対策しないといけない時だというのに運営は動きません
しかもモダンマスターズは再販しませんとか言ってるしモウこのクソ運営は何考えてんだか・・・(ネクソンか?おぉん?)
とりあえず偽物問題は何とかしないと会社にも響きますし
レガシー消えたら非公式でやるしかありません
もうウィザーズ・オブ・ザ・コーストはモウそろそろ重い腰あげてくださいオネガイシマス(´・ω・`)
ANTをつかってて個人的に思うこと(個人的に)
2015年3月13日 TCG全般(´・ω・`)あのさあ・・・
って感じの咲夜ですん(´・ω・`)
愚痴だから嫌な人はブラウザバックで・・・
ANTつかって戦ってるとね「ANTは卑怯だ」とか「ANT使ってるくせに・・・」とかいう人いるんですよねほんとに
何回も言われてると腹立ってくるわけで
いやカナスレ(いまはデルバーって行ったほうがいいのかな?)で負けるほうが悪いだろ・・・FOWもあるだろうし、デルバーとタルモ、それにシャーマン、稲妻あってライフを削り切れないほうが悪い
って言ったら切れられるしどうしたらいいんだよ
こっちだって相性悪いデッキとやるのだって好きじゃないしましてやサイドボードから何か引っ張ってくればいいのにサイド後も変わらないし何なんだこいつはって感じになってねえ・・・
てかデュアラン1枚しか入ってないANTだし負けて文句言うくらいならカナスレ使わなきゃいいのにと思いながらデカビタ飲んでた1日ですた
エルフ使ってた人はいい人で助かったってかんじが(´・ω・`)
ちなみに意外にANT回してみると難しいしNoSKILLDeckだって言われてもそれは使ったことがない人だと思う
ただドローソース打って手札揃ったら過去経由で、さっさとむかつきうって・・・ってレベルじゃなくほんとに考えさせられるし
運要素絡んでくるからその日その日でほんとに勝率チガウ
特にカナスレとか打ち消してくるデッキとか
MUDとか三玉出されるデッキ
ゴブリンとかチャリスを0or1で立ててくるデッキ
まあまあつらいアメジスト
速攻で勝負決めに来るショーテル
と戦うとほんとに辛いし
墓地対策されるとルートが減るのでなかなか辛くなる
奥が深いデッキただ使ったことない人はNoSKILLデッキに思われるデッキ
それがANT
使い込めば使い込むほど手に馴染んでくる
派手なコンボ好きな自分みたいな人にはほんとにオススメ
わしはANTが好きだ!ボブが好きだ!
だから使い続けるぞ!ジョジョー!!
いやホントパーツ禁止にしないでくださいね運営さん
って感じの咲夜ですん(´・ω・`)
愚痴だから嫌な人はブラウザバックで・・・
ANTつかって戦ってるとね「ANTは卑怯だ」とか「ANT使ってるくせに・・・」とかいう人いるんですよねほんとに
何回も言われてると腹立ってくるわけで
いやカナスレ(いまはデルバーって行ったほうがいいのかな?)で負けるほうが悪いだろ・・・FOWもあるだろうし、デルバーとタルモ、それにシャーマン、稲妻あってライフを削り切れないほうが悪い
って言ったら切れられるしどうしたらいいんだよ
こっちだって相性悪いデッキとやるのだって好きじゃないしましてやサイドボードから何か引っ張ってくればいいのにサイド後も変わらないし何なんだこいつはって感じになってねえ・・・
てかデュアラン1枚しか入ってないANTだし負けて文句言うくらいならカナスレ使わなきゃいいのにと思いながらデカビタ飲んでた1日ですた
エルフ使ってた人はいい人で助かったってかんじが(´・ω・`)
ちなみに意外にANT回してみると難しいしNoSKILLDeckだって言われてもそれは使ったことがない人だと思う
ただドローソース打って手札揃ったら過去経由で、さっさとむかつきうって・・・ってレベルじゃなくほんとに考えさせられるし
運要素絡んでくるからその日その日でほんとに勝率チガウ
特にカナスレとか打ち消してくるデッキとか
MUDとか三玉出されるデッキ
ゴブリンとかチャリスを0or1で立ててくるデッキ
まあまあつらいアメジスト
速攻で勝負決めに来るショーテル
と戦うとほんとに辛いし
墓地対策されるとルートが減るのでなかなか辛くなる
奥が深いデッキただ使ったことない人はNoSKILLデッキに思われるデッキ
それがANT
使い込めば使い込むほど手に馴染んでくる
派手なコンボ好きな自分みたいな人にはほんとにオススメ
わしはANTが好きだ!ボブが好きだ!
だから使い続けるぞ!ジョジョー!!
いやホントパーツ禁止にしないでくださいね運営さん
レガシーでよく使われる青の1マナドローソースを考えてみる(´・ω・`)
2015年3月13日 TCG全般お久しぶりですん(´・ω・`) またMTG熱がやばくなってきたーきたーって感じなので
今回は
レガシー青1マナドローソース四天王をつれてきたよ!(*´ڡ`●)
①渦巻く知識
②ギタクシア派の調査
③思案
④定業
さて今回はこいつらを考えてみたいと・・・
金玉いなくなったしディッグは重いからね
①渦巻く知識
デッキトップ3枚ドローして手札から2枚デッキに戻す
強い(確信)
青入ってたら4枚入ります
ドローした後フェッチで土地サーチしながらシャッフルすれば何の問題もないしね(´・ω・`)
②ギタクシア派の調査
相手の手札見てその後1枚ドロー(2点ライフペイでも可能)
私はめちゃくちゃ強いと思うね(´・ω・`)
なんせ1ターン目でマナ無しで見れちゃうし1枚引いてデッキ圧縮もできちゃう
これ使って陰謀団式療法(セラピー)は鬼畜でっせ・・・
ANTのお供にハンデスのお供にドウゾ
③思案
デッキトップ3枚見て並べ替えるかシャッフルして1ドロー
個人的に四天王最弱かと・・・(ただ採用率は定業より・・・)
なんせフェッチないときにやると3枚の中で1枚有効牌があったらどうしようか悩んでしまうんだもんね(´・ω・`)
ただシャッフルは強いしうーん・・・
④定業
戦術2してその後1ドロー
思案より使いやすいただしシャッフル出来ないのでそこのとこヨロシクーって感じの1品
思案のせいでちょっとばかり影薄い・・・
まあ優先で取るのは渦巻く知識一択でしょう
その次にデッキに合わせるかのように思案がきて・・・
定業とギタクシア派の調査はほんとにデッキによるって感じで・・・
ギタクシア派の調査を1ターン目に撃ったり 脅迫やセラピー撃っても強いからね・・・
相手のデッキを素早く知るのは勝ちへ大きく踏み出すくらいね対策とれるから
わっしの使うANTはすべて入っておりますがね(ふへへっへへ)
とりあえず青入れるなら渦巻く知識4枚は入れよう・・・あまったら思案いれよう・・・
って考えればOKかな(ニヤリ
今回は
レガシー青1マナドローソース四天王をつれてきたよ!(*´ڡ`●)
①渦巻く知識
②ギタクシア派の調査
③思案
④定業
さて今回はこいつらを考えてみたいと・・・
金玉いなくなったしディッグは重いからね
①渦巻く知識
デッキトップ3枚ドローして手札から2枚デッキに戻す
強い(確信)
青入ってたら4枚入ります
ドローした後フェッチで土地サーチしながらシャッフルすれば何の問題もないしね(´・ω・`)
②ギタクシア派の調査
相手の手札見てその後1枚ドロー(2点ライフペイでも可能)
私はめちゃくちゃ強いと思うね(´・ω・`)
なんせ1ターン目でマナ無しで見れちゃうし1枚引いてデッキ圧縮もできちゃう
これ使って陰謀団式療法(セラピー)は鬼畜でっせ・・・
ANTのお供にハンデスのお供にドウゾ
③思案
デッキトップ3枚見て並べ替えるかシャッフルして1ドロー
個人的に四天王最弱かと・・・(ただ採用率は定業より・・・)
なんせフェッチないときにやると3枚の中で1枚有効牌があったらどうしようか悩んでしまうんだもんね(´・ω・`)
ただシャッフルは強いしうーん・・・
④定業
戦術2してその後1ドロー
思案より使いやすいただしシャッフル出来ないのでそこのとこヨロシクーって感じの1品
思案のせいでちょっとばかり影薄い・・・
まあ優先で取るのは渦巻く知識一択でしょう
その次にデッキに合わせるかのように思案がきて・・・
定業とギタクシア派の調査はほんとにデッキによるって感じで・・・
ギタクシア派の調査を1ターン目に撃ったり 脅迫やセラピー撃っても強いからね・・・
相手のデッキを素早く知るのは勝ちへ大きく踏み出すくらいね対策とれるから
わっしの使うANTはすべて入っておりますがね(ふへへっへへ)
とりあえず青入れるなら渦巻く知識4枚は入れよう・・・あまったら思案いれよう・・・
って考えればOKかな(ニヤリ
どうもお久しぶりですMTG初心者の中の人です(´・ω・`)
今回は宝船の巡航/Treasure Cruiseと時を越えた探索/Dig Through Timeを比較し考えてみました
なぜ? いやリクエストがあったからだようん
初心者にコンナこと考えろっておかしい話だよねー
まずカードを見てみましょう
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。
Dig Through Time / 時を越えた探索 (6)(青)(青)
インスタント
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。それらのうちの2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
金玉とDig(ディッグ)ですね
たしか中国語で金玉と書かれていたから金玉になったような・・・
とりあえず私はスタンダード環境はわからないのでなんとも言えません・・・
レガシーではどちらを採用するのかは難しいところですがTreasure Cruise / 宝船の巡航が採用されることが多い傾向のようです
①個人的な考えについて
まず2枚を比較してみましたみました(初心者視点)
・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント
・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2
・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ
・どちらも青
そして1項目ずつ私的な視点で考えてみた
「・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント」
これだけを見ると探索のほうが使いやすそうですね・・・
なんせ相手のターンにマナ払えばインスタントタイミングで打てるしスタックに載せることも可能なのですから・・・(まあ・・・青2あれば対抗呪文も打てるんですが)
「・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2」
多分レガシーにおいてこれがでかいと思います
色の縛りもそうですが1マナと2マナでは自分のターンに使うときや相手のターンにマナ残すのに1マナ残すか2マナ残すかでは難度が違ってくると思います
対抗呪文ではなく呪文貫きやらもみ消し(これはチガウ意味でかな・・・)の1マナ打ち消し呪文がレガシーではやるのはやはり早期決着がつきやすいレガシーだからかと思います その分ターンが少ない=出る土地も少ないですからね
「・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ」
まず宝船には替えがきくカードがあんまりないと言う点と実質青1マナで3枚も引けるという点であります
探索は青が入るデッキには渦巻く知識(ブレスト)があるためこちらで十分という声も多いようです
青2払うくらいなら青1だけで3枚引いてさっさと打ち消しやらコンボに繋ぎたいカードをさっさと手札に持ってきたいコンボデッキの中でも早く起動したいデッキに入れるという感じがいいようですねえ・・・
探索のほうが7枚から2枚選べるんだからこっちのほうがいいじゃんとは思いますがやはり青2マナは結構辛い人が多い模様です
「・どちらも青」
これは仕方なしにFowの餌にする事ができるってことだけですはい
じゃああなたはどちらを採用するんですか?って?
私は多分Treasure Cruise / 宝船の巡航を採用するでしょう
・何故か?
私のデッキは7枚の中から2枚選ぶより3枚ドローしたほうがいいというデッキが多いのと
やっぱりインスタントでも青2マナは辛いですそれなら1マナのほうがいいです(タッチ青ならなおさら)
ちなみに私のメインデッキにはどちらも入りませんもし入れるならサイド後にやり方を1点に絞ることになったりします メインから入れるなら探索2枚程度でしょうか・・・
サイド後にやり方を一点に絞るならば探索2枚くらい入れようと思えば・・・
あととりあえず探索1200円とか1500円とかするのに金玉は100円あれば買えるしコストパフォーマンスがいいというか
今のうちに買っておけば多分2、3年後には1枚500円くらいになってそう・・・(ギタクシア派の調査みたいにさ)
・(自分なりの)結論
レガシーでは青1マナで優秀なカードが多いのに対し効果は優秀でも青2マナ払うくらいなら青1マナの渦巻く知識を入れたほうがいいと言う人が多いと言うこと
やっぱり探索は渦巻く知識には勝てなかったよ・・・ということ
展開が早い、さっさとコンボ起動したいデッキやらのさっさとドローしたいし青1マナじゃないとその後のコンボ起動が次ターンになるというデッキなどにはTreasure Cruise / 宝船の巡航
ゆっくり目のデッキやら、相手の怖いカードに対して撃ったり相手のターンに2枚をほぼ好きなものが持ってこれるというのはつよいしながーくなるデッキには時を越えた探索/Dig Through Time
って感じの解釈は私はしています(初心者視点)
やっぱり渦巻く知識があるのは痛すぎる探索・・・
手札破壊に対して打っても意味ないのとやっぱり青2マナ・・・(しかも墓地に6枚落ちていないといけない)
ただ相手の外科的摘出/Surgical Extractionに対して打って手札、デッキから追放されたくないカードを墓地から追放してってことも出来ますし(墓地6枚ならすべてなので探索を追放されますがね・・・)
これからが期待のコノ2枚・・・争いが止むのはいつなのでしょうか・・・
今回は宝船の巡航/Treasure Cruiseと時を越えた探索/Dig Through Timeを比較し考えてみました
なぜ? いやリクエストがあったからだようん
初心者にコンナこと考えろっておかしい話だよねー
まずカードを見てみましょう
Treasure Cruise / 宝船の巡航 (7)(青)
ソーサリー
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
カードを3枚引く。
Dig Through Time / 時を越えた探索 (6)(青)(青)
インスタント
探査(この呪文を唱える段階であなたがあなたの墓地から追放した各カードは、(1)を支払う。)
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。それらのうちの2枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
金玉とDig(ディッグ)ですね
たしか中国語で金玉と書かれていたから金玉になったような・・・
とりあえず私はスタンダード環境はわからないのでなんとも言えません・・・
レガシーではどちらを採用するのかは難しいところですがTreasure Cruise / 宝船の巡航が採用されることが多い傾向のようです
①個人的な考えについて
まず2枚を比較してみましたみました(初心者視点)
・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント
・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2
・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ
・どちらも青
そして1項目ずつ私的な視点で考えてみた
「・まず宝船はソーサリーで探索はインスタント」
これだけを見ると探索のほうが使いやすそうですね・・・
なんせ相手のターンにマナ払えばインスタントタイミングで打てるしスタックに載せることも可能なのですから・・・(まあ・・・青2あれば対抗呪文も打てるんですが)
「・マナコストが宝船は青1に対し探索は青2」
多分レガシーにおいてこれがでかいと思います
色の縛りもそうですが1マナと2マナでは自分のターンに使うときや相手のターンにマナ残すのに1マナ残すか2マナ残すかでは難度が違ってくると思います
対抗呪文ではなく呪文貫きやらもみ消し(これはチガウ意味でかな・・・)の1マナ打ち消し呪文がレガシーではやるのはやはり早期決着がつきやすいレガシーだからかと思います その分ターンが少ない=出る土地も少ないですからね
「・宝船は3枚引くに対し探索はデッキトップ7枚の中から2枚選ぶ」
まず宝船には替えがきくカードがあんまりないと言う点と実質青1マナで3枚も引けるという点であります
探索は青が入るデッキには渦巻く知識(ブレスト)があるためこちらで十分という声も多いようです
青2払うくらいなら青1だけで3枚引いてさっさと打ち消しやらコンボに繋ぎたいカードをさっさと手札に持ってきたいコンボデッキの中でも早く起動したいデッキに入れるという感じがいいようですねえ・・・
探索のほうが7枚から2枚選べるんだからこっちのほうがいいじゃんとは思いますがやはり青2マナは結構辛い人が多い模様です
「・どちらも青」
これは仕方なしにFowの餌にする事ができるってことだけですはい
じゃああなたはどちらを採用するんですか?って?
私は多分Treasure Cruise / 宝船の巡航を採用するでしょう
・何故か?
私のデッキは7枚の中から2枚選ぶより3枚ドローしたほうがいいというデッキが多いのと
やっぱりインスタントでも青2マナは辛いですそれなら1マナのほうがいいです(タッチ青ならなおさら)
ちなみに私のメインデッキにはどちらも入りませんもし入れるならサイド後にやり方を1点に絞ることになったりします メインから入れるなら探索2枚程度でしょうか・・・
サイド後にやり方を一点に絞るならば探索2枚くらい入れようと思えば・・・
あととりあえず探索1200円とか1500円とかするのに金玉は100円あれば買えるしコストパフォーマンスがいいというか
今のうちに買っておけば多分2、3年後には1枚500円くらいになってそう・・・(ギタクシア派の調査みたいにさ)
・(自分なりの)結論
レガシーでは青1マナで優秀なカードが多いのに対し効果は優秀でも青2マナ払うくらいなら青1マナの渦巻く知識を入れたほうがいいと言う人が多いと言うこと
やっぱり探索は渦巻く知識には勝てなかったよ・・・ということ
展開が早い、さっさとコンボ起動したいデッキやらのさっさとドローしたいし青1マナじゃないとその後のコンボ起動が次ターンになるというデッキなどにはTreasure Cruise / 宝船の巡航
ゆっくり目のデッキやら、相手の怖いカードに対して撃ったり相手のターンに2枚をほぼ好きなものが持ってこれるというのはつよいしながーくなるデッキには時を越えた探索/Dig Through Time
って感じの解釈は私はしています(初心者視点)
やっぱり渦巻く知識があるのは痛すぎる探索・・・
手札破壊に対して打っても意味ないのとやっぱり青2マナ・・・(しかも墓地に6枚落ちていないといけない)
ただ相手の外科的摘出/Surgical Extractionに対して打って手札、デッキから追放されたくないカードを墓地から追放してってことも出来ますし(墓地6枚ならすべてなので探索を追放されますがね・・・)
これからが期待のコノ2枚・・・争いが止むのはいつなのでしょうか・・・
初心者なりに自分がMTGで一番好きなカード「闇の腹心」(ボブ)の強さ考えてみる
2014年11月19日 TCG全般お久しぶりです(*´ω`*)
今回は「闇の腹心/Dark Confidant」(通称:「ボブ」)を考えてみます
このカードは自分がMTGに戻ってくるきっかけになったカードです
まず最初にこの「闇の腹心」(以下ボブ)の効果
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
2/1
一言で表します
TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
個人的には最高の評価をつけてるカードです。
では長所を考えてみましょう
①2マナ
②パワー2
③自分のアップキープ時にアドバンテージを得ることができる
④伝説のクリーチャーではないこと
⑤黒
⑥クリーチャーであること
では短所を
①タフネス1
②アドバンテージと引き換えにライフダメージ
③次の自分のアップキープまで生きてないと効果が使えない
さてなぜ強いのか・・・カードゲームをやったことある人はお分かりですね?
毎ターン毎ターンこいつがいるだけで手札が一枚増えます
子供たちは言いました
「なんで?僕はそんなふうには思わない、だって手札に加えるものを公開するし、しかもマナコスト分ダメージは運任せじゃん、もし5マナでたら5点やられるし タフネス1だしいいことなんてカードが一枚引けるだけでなにが強いんだよ、ただのイケメンハンサムのプーじゃん」
じゃあまず根本的なことから「カードゲームにおける1枚ドローがどれだけスゴイか」ということから
ターン(MTGはアップキープ)に1枚ドロー出来ますよね?
とりあえず簡単に・・・カードが一枚余計に引けるということはターンのはじめを1ターンもらったと思ってください
カードを引けるということはどのカードゲームでも共通する事があります
①やりたいことが増える、選択肢が増える
②相手に対する威圧感、迷いを与えられる
③あと一枚でコンボスタートができるときにその1枚で引いてきたら・・・?
④デッキ圧縮
これだけのことがあります。
そう考えると1ドローがどれだけスゴイか子供でもわかりますよね?
とりあえず「原則として」1ターンに1枚しか引けませんので追加で1ドローするということはスゴイことなのです
これがほぼ②の説明ですね
マナコスト分のダメージのことについてです
普通から見ればマナコスト分のダメージは「え?・・・やばくね?」と思われがちです
ですがこの闇の腹心が使われてるモダン、レガシー環境ではこのカードを使うということは
そのデッキ自体がマナコストが少ないカードで構成されています
マナカーブが多分1,2くらいが頂点なデッキが多いでしょう
更にレガシー環境だとライフボードの優先は二の次です
なんせコンボ決められたら30だろうが一瞬で削られますのでね・・・
しかも運任せではないことが多いです
レガシー環境では渦巻く知識というカードがあります
このカードは青入れるなら必ず入るというカードです
このカードで積み込み土地を公開し0ダメージで手札に加えその後1ドローするということがザラにあります
すべてが運任せではないのがレガシーです
タフネスの件です
これはなんとも言えません。闇の腹心の最大の欠点(短所)といえるでしょう・・・
ただ考え方としては後ほど説明します
そして長所の(個人的な)理由
①2マナ について
簡単ですこの効果で2マナ更にパワー2ということです
2マナパワー2は申し分ないのですしかもこの効果で黒1無色1の2マナです
強い(確信)
②パワー2 について
上の理由に加えて
例えばANTで使ってる場合
パワー2でアタックし通った場合ストームが1減るということ
いわば10分の1与えたということです
こいつでバンバンくらってると結構きいてくるんだ・・・ボディーブローのように・・・
③自分のアップキープ時にアドバンテージを得ることができる
これは子供たち~のところで説明した通りですドローできるということは1ターンのはじめをもらったと言うことです
④伝説のクリーチャーではないこと について
Karakasで戻されないこと、更に2体目が出せるということです
⑤黒 について
これはたまーに黒のカードであるんですが
Doom Blade / 破滅の刃 (1)(黒)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
など黒を対象に出来ないカードで除去されないということです
あとはマナ加速がレガシー環境はあるということです
ANTなら3マナある時点から
スレッショルド達成陰謀団の儀式⇒出した黒マナ1と残ってる1マナから冥府の教示者で闇の腹心を公開し持ってくる⇒のこった4マナから2体出すという荒業もできます
⑥クリーチャーであること
単純ですインスタントや、ソーサリーだと1回しか使えないがクリーチャーだと
殴れる、生き残っていれば効果が誘発する、あるフラッシュバックに使える
などなど・・・あるのです
では欠点を
①タフネス1 について
これは闇の腹心で一番の欠点だと思います
相手のクリーチャーをすべて-1/-1修正するとかやられたらOUTだし
1点でも喰らえば死んでしまう
ショックや、稲妻でも死んでしまう・・・
ショックや稲妻は必ず打たれます(ライフが多ければ)
ショックや稲妻はマナコスト1
闇の腹心はマナコスト2
ということは手札一枚どちらも消費したとして1マナ差がアルわけです
ただ2マナだとチャラだし逆に言えば一枚除去を打たせたと思えば・・・
相手はどうしてもこの闇の腹心を墓地に送りたいのです
それだけ1枚ドローが強いということです
②アドバンテージと引き換えにライフダメージ
これは仕方ないね・・・デメリットだからね シモッチとかないしねうん
③次の自分のアップキープまで生きてないと効果が使えない について
これです闇の腹心1位、2位を争う欠点
出しても相手のターンで破壊されれば効果は誘発しないし殴れないしで・・・
ただ1枚は手札を使って除去してくると思いますので
使わせたと思えばいいじゃないか!
とりあえず強いです
このカードのお陰で黒単などは息切れ解消など戦えるようになったりしました
ただし高いんです8000くらいするし4枚揃えるとなると32000円になります・・・
本当に必要かどうか考えて買った方がいいですデュアラン1枚買えちゃいます
ただ黒単つかったり マナコストが低いデッキで黒が入るデッキなら持っておいて損はないと思います
では良きMTGライフを(*´ω`*)
今回は「闇の腹心/Dark Confidant」(通称:「ボブ」)を考えてみます
このカードは自分がMTGに戻ってくるきっかけになったカードです
まず最初にこの「闇の腹心」(以下ボブ)の効果
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
2/1
一言で表します
TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
個人的には最高の評価をつけてるカードです。
では長所を考えてみましょう
①2マナ
②パワー2
③自分のアップキープ時にアドバンテージを得ることができる
④伝説のクリーチャーではないこと
⑤黒
⑥クリーチャーであること
では短所を
①タフネス1
②アドバンテージと引き換えにライフダメージ
③次の自分のアップキープまで生きてないと効果が使えない
さてなぜ強いのか・・・カードゲームをやったことある人はお分かりですね?
毎ターン毎ターンこいつがいるだけで手札が一枚増えます
子供たちは言いました
「なんで?僕はそんなふうには思わない、だって手札に加えるものを公開するし、しかもマナコスト分ダメージは運任せじゃん、もし5マナでたら5点やられるし タフネス1だしいいことなんてカードが一枚引けるだけでなにが強いんだよ、ただのイケメンハンサムのプーじゃん」
じゃあまず根本的なことから「カードゲームにおける1枚ドローがどれだけスゴイか」ということから
ターン(MTGはアップキープ)に1枚ドロー出来ますよね?
とりあえず簡単に・・・カードが一枚余計に引けるということはターンのはじめを1ターンもらったと思ってください
カードを引けるということはどのカードゲームでも共通する事があります
①やりたいことが増える、選択肢が増える
②相手に対する威圧感、迷いを与えられる
③あと一枚でコンボスタートができるときにその1枚で引いてきたら・・・?
④デッキ圧縮
これだけのことがあります。
そう考えると1ドローがどれだけスゴイか子供でもわかりますよね?
とりあえず「原則として」1ターンに1枚しか引けませんので追加で1ドローするということはスゴイことなのです
これがほぼ②の説明ですね
マナコスト分のダメージのことについてです
普通から見ればマナコスト分のダメージは「え?・・・やばくね?」と思われがちです
ですがこの闇の腹心が使われてるモダン、レガシー環境ではこのカードを使うということは
そのデッキ自体がマナコストが少ないカードで構成されています
マナカーブが多分1,2くらいが頂点なデッキが多いでしょう
更にレガシー環境だとライフボードの優先は二の次です
なんせコンボ決められたら30だろうが一瞬で削られますのでね・・・
しかも運任せではないことが多いです
レガシー環境では渦巻く知識というカードがあります
このカードは青入れるなら必ず入るというカードです
このカードで積み込み土地を公開し0ダメージで手札に加えその後1ドローするということがザラにあります
すべてが運任せではないのがレガシーです
タフネスの件です
これはなんとも言えません。闇の腹心の最大の欠点(短所)といえるでしょう・・・
ただ考え方としては後ほど説明します
そして長所の(個人的な)理由
①2マナ について
簡単ですこの効果で2マナ更にパワー2ということです
2マナパワー2は申し分ないのですしかもこの効果で黒1無色1の2マナです
強い(確信)
②パワー2 について
上の理由に加えて
例えばANTで使ってる場合
パワー2でアタックし通った場合ストームが1減るということ
いわば10分の1与えたということです
こいつでバンバンくらってると結構きいてくるんだ・・・ボディーブローのように・・・
③自分のアップキープ時にアドバンテージを得ることができる
これは子供たち~のところで説明した通りですドローできるということは1ターンのはじめをもらったと言うことです
④伝説のクリーチャーではないこと について
Karakasで戻されないこと、更に2体目が出せるということです
⑤黒 について
これはたまーに黒のカードであるんですが
Doom Blade / 破滅の刃 (1)(黒)
インスタント
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
など黒を対象に出来ないカードで除去されないということです
あとはマナ加速がレガシー環境はあるということです
ANTなら3マナある時点から
スレッショルド達成陰謀団の儀式⇒出した黒マナ1と残ってる1マナから冥府の教示者で闇の腹心を公開し持ってくる⇒のこった4マナから2体出すという荒業もできます
⑥クリーチャーであること
単純ですインスタントや、ソーサリーだと1回しか使えないがクリーチャーだと
殴れる、生き残っていれば効果が誘発する、あるフラッシュバックに使える
などなど・・・あるのです
では欠点を
①タフネス1 について
これは闇の腹心で一番の欠点だと思います
相手のクリーチャーをすべて-1/-1修正するとかやられたらOUTだし
1点でも喰らえば死んでしまう
ショックや、稲妻でも死んでしまう・・・
ショックや稲妻は必ず打たれます(ライフが多ければ)
ショックや稲妻はマナコスト1
闇の腹心はマナコスト2
ということは手札一枚どちらも消費したとして1マナ差がアルわけです
ただ2マナだとチャラだし逆に言えば一枚除去を打たせたと思えば・・・
相手はどうしてもこの闇の腹心を墓地に送りたいのです
それだけ1枚ドローが強いということです
②アドバンテージと引き換えにライフダメージ
これは仕方ないね・・・デメリットだからね シモッチとかないしねうん
③次の自分のアップキープまで生きてないと効果が使えない について
これです闇の腹心1位、2位を争う欠点
出しても相手のターンで破壊されれば効果は誘発しないし殴れないしで・・・
ただ1枚は手札を使って除去してくると思いますので
使わせたと思えばいいじゃないか!
とりあえず強いです
このカードのお陰で黒単などは息切れ解消など戦えるようになったりしました
ただし高いんです8000くらいするし4枚揃えるとなると32000円になります・・・
本当に必要かどうか考えて買った方がいいですデュアラン1枚買えちゃいます
ただ黒単つかったり マナコストが低いデッキで黒が入るデッキなら持っておいて損はないと思います
では良きMTGライフを(*´ω`*)